<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
シンガポール
インドのムンバイのテロの影響で、予定よりも少し早くインドを出てきました。昨晩インドを出国し、今朝シンガポールに到着しました。今週はここで働く予定です。12月2日にムンバイ空港を発つ予定だったんですが、もう少しテロが遅れてたらと思うと、ぞっとします。

おや、これはフライフィッシングのロッジ?かと思うような看板。実はインドの航空会社です。

シンガポールに到着して、食事に行くとすぐにスコールが。

密かに釣りに行こうかと思っていましたが、ちょっと昼寝したらすぐに夜になってしまいました。シンガポールの出張は今回で3回目ですが、今まで釣りをしようとは考えたことはありませんでした。いろいろと調べてみると、フレッシュではピーコックバスが釣れるらしく、ソルトではクイーンフィッシュやトレバリー、稀にバラマンディまで釣れるらしいです。ということでスーツケースには9番と10番ロッドを忍ばせておきました。
今度の土曜日の夜に帰る予定なので、釣りに行けるとしたらその日の朝のみ。もし釣りに行けたらここで報告します。

by flyrdr | 2008-11-30 22:30 | Travel
インド ②
週末にインド人の同僚の家に招待されて、ディナーを食べてきました。

サモサ。日本に住んでいたころ、お気に入りのインド料理屋『ハティ』でよく食べたのを思い出しました。

カレーとナン。因みに自分の一番のお気に入りはChicken Tikka Masalaでしたが、インドに来てからというもの、Chicken Tikka Masalaを食べるたびにおなかを壊すので、今は苦手になってしまいました。TikkaはHindiですが、英語でPieceの意味です。

バルコニーから望む夕日。

インド旅行ではトイレットペーパーは必須です。ホテルのトイレにはトイレットペーパーがついていますが、パブリックトイレや家庭のトイレにはないことがほとんどです。その代わりに小さなシャワーみたいのがついていて、これで洗うらしいです。

by flyrdr | 2008-11-25 00:18 | Travel
インド
1週間前から出張でインドに来ています。今まで見たことのないものばかりで、とても興味深い国です。

これはRickshawと呼ばれる一番メジャーなパブリックトランスポート。見たところ、原付の後ろに席を設置しただけ。

かなり古いバスもインドでは現役です。

何かの店。こういうところにも食べ物屋があり、インド人の同僚が言うにはかなり美味しいとのことだけど、衛生上如何なものかと。

貧富の差が激しいインド。Below poverty levelで生活している人は全体の10%以上いるとのこと。

土地の開発も進み、牛を放すところがなくなってきた昨今。夕方になると公道で散歩させるらしいです。

by flyrdr | 2008-11-16 20:10 | Travel
仕事前にちょっと一振り ②
今日も仕事前に1時間ほど行ってきました。実は昨日も行ったんですが、雨&向かい風に負け、ホームリバーで久々のボウズとなってしまいました。最近不安定な天候のブリスベンでしたが、今朝はすっきりと晴れ。急いで準備して6時少し過ぎに釣り場に到着。

暫くバイトもなかったので今日も駄目かと半分諦めていたところ、ガツンとバイト。結構強い引きの魚はグッドコンディションのブリーム。前回の35センチにはちょっと及ばない33センチ。ここらへんでは満足しないといけないサイズでしょう。前回は比較物がなく、魚の大きさがわからなかったので、今日はロッドを置いて撮影しました。

これからというときでしたがタイムアップ。これが仕事前釣行のつらいところです。今週始めてみた仕事前釣行ですが、特に仕事にも影響せず、結構いい運動になる。暫くはお預けとなりそうですが、これからも続けたいですね。
by flyrdr | 2008-11-06 19:11 | フライフィッシング
My Favourite Rod - G Loomis CrossCurrent GLX
自分が一番気に入ってたロッド、ルーミスのクロスカレントGLX 9フィート9番。過去形になっているのは、こんなことになってしまったからです。

アメリカ製フライロッドはその殆どが生涯保障つき。もちろんこのロッドにもついています。Gルーミス社に問い合わせたところ、まず物を送って欲しいとのこと。Warranty Departmentがロッドを調べて、こちらの使用に非があればいくらかチャージして、ロッド自体に問題があれば交換してくれるらしい。どうせならタダで新品が欲しいので、リールシートやガイドの取り付け等、気に入らない部分を写真で撮って説明したところ、新品と交換してくれることになりました。さすがアフターサービスで定評のあるGルーミス。ただ、今ストックがないので、生産待ちになり一ヶ月くらいはかかるとのこと。Not a problem!
by flyrdr | 2008-11-05 20:18 | タックル
仕事前にちょっと一振り
日本に帰ると一番耳にする言葉、メタボ。テレビでも雑誌でもどこでもこの言葉ばかり。みんな気にしすぎ&うんざりだと思いながらオーストラリアに帰国すると、こっちでもGovernmentのCMで似たようなことをやっていました。太りすぎは健康によくない、っていうことを言っているんだけど、それを見ているうちに自分も何か運動でも始めないといけないと思ってしまいました・・・
朝早起きしてランニングとか出来ればいいけど、運動すると思うと絶対に起きれない。うーん。。。そうだ、釣りがあるじゃん!! 釣りなら100%早起きできるし、砂浜を歩き回って、ロッドを振って結構いい運動になる。ということで実験的に仕事前に釣りに行ってみることにしました。

いつものようにクラウザーミノーをキャストし続けますが、バイトがありません。しかし、フライをピックアップしようとしたときに50センチくらいのフラットヘッドが水面から派手にジャンプしてフライに飛びついてきました。が、フックアップせず。これでやる気が入ってきました。でもやはりバイトはその後もなく、かろうじてカマスを1匹釣って納竿としました。

さて、この企画いつまで続くかわかりませんが、天気とタイドがいい日はなるべく行きたいですね。
by flyrdr | 2008-11-04 19:34 | フライフィッシング
Afternoon Session
今朝は遠征(といっても車で1時間程度)しようと思い、4時に起床。しかし大雨と強風でとてもフライフィッシングを出来るような状況ではなかったので遠征は断念。いつものHome Riverのタイドを調べると、夕方からが良さそうだったので、16時くらいから釣りに行って来ました。さすがに日曜の午後は釣り人で一杯でした。最近はルアーをする人も増えてきましたが、もともと餌釣りをしていた人が多いのか、殆どのルアーマンが一箇所で粘って、動こうとしません。回遊魚がくれば釣れますが、この場所のメインターゲットであるフラットヘッドはこれでは釣るのは難しいです。案の定彼らは釣れていません。
そんな彼らを横目に、河口から海まで歩いていきました。ここらへんは遠浅になっていて、膝下くらいのフラットが広がっています。テイリングしている魚が見えれば最高なのですが、さすがにブリスベンではそのようなわけにはいかず、ブラインドフィッシングになります。でもMoreton Bayに面しているため、ポテンシャルを感じる釣り場です。その場所で今日1回目のバイト。結構いい引きをしていましたが、釣れた魚は小さなスクワイヤ(マダイ)でした。スクワイヤは同サイズのブリームよりも明らかにパワーがあり、いい引きをします。

群れが入ってきていたのか、次のキャストでも同サイズのスクワイヤがヒット。

少し場所を移動して、またスクワイヤをゲット。

バイトが遠のいたので、さらに場所を移動。大きなバイトがありましたが、すぐにバレてしまいました。また数メートル移動したところでバイト。今度はしっかりと乗りました。あまり強い引きではありませんでしたが、42センチのリーガルサイズのフラットヘッドでした。

(口をぱかっと開いて、死んでるように見えますが、ちゃんと生きたままリリースしました)

この後潮が止まり、ストップフィッシング。2時間ちょっとのショートセッションでしたが、結構楽しめました。
by flyrdr | 2008-11-02 18:48 | フライフィッシング
Fishing with Essa-man
今朝、餌釣りをする友達といつものHome Riverへ釣りにいきました。さすが餌釣り、開始早々ブリームをゲット。サイズは10センチちょいくらい。数分後に自分のフライにもバイト。すかさずあわせると小さなヘッドシェイク。。。痩せ気味の37センチのフラットヘッドでした。

この場所はタイドがすごく重要なんですが、もうフライでは釣れないようなタイドでも餌釣りは関係なし。キャスト毎にバイトがあるようです。さらに小さなブリーム1匹と10センチくらいのホワイティングを1匹追加して納竿としました。

【ヒットフライ】
クラウザーミノー 2/0 (Gamakatsu SL12S)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

下の写真は、先日釣ったブリーム35センチ。自己レコードタイです。日本の黒鯛はでかくなるので、35センチは大したことありませんが、ブリスベン周辺でこのサイズを釣るのは結構大変です。しかし写真では全然大きく見えないのが悲しい・・・撮り方を研究しないとですね。

【ヒットフライ】
by flyrdr | 2008-11-01 17:18 | フライフィッシング