カテゴリ:Travel( 4 )
シンガポール ②
帰国前のわずかな時間を縫って、釣りに行ってきました。
場所は空港近くの海。頭上を飛行機が飛び交います。

釣り人がいたので状況を聞いてみました。

「何か釣れた?」

「今日は駄目ラー」

「(出た、Singlish) いつもは釣れるの?」

「あまり釣れないラー。クイーンフィッシュがたまに釣れるラー。ハイタイドの方が釣れるラー。」

釣りに行った時間はロータイド。餌でも釣れてないので、諦めモードが入る。
水面を見ていると小さなロングトムが泳いでいたのでフライをキャストするも完全に無視。納竿を決めました。

ラインバスケットを持っていかなかったのも失敗。ここでは必須アイテム。

河口は完全に護岸されてました。

初めての場所でソルトフライは厳しいですね。次回はフレッシュのピーコックバスでも狙ってみます。
by flyrdr | 2008-12-09 19:37 | Travel
シンガポール
インドのムンバイのテロの影響で、予定よりも少し早くインドを出てきました。昨晩インドを出国し、今朝シンガポールに到着しました。今週はここで働く予定です。12月2日にムンバイ空港を発つ予定だったんですが、もう少しテロが遅れてたらと思うと、ぞっとします。

おや、これはフライフィッシングのロッジ?かと思うような看板。実はインドの航空会社です。

シンガポールに到着して、食事に行くとすぐにスコールが。

密かに釣りに行こうかと思っていましたが、ちょっと昼寝したらすぐに夜になってしまいました。シンガポールの出張は今回で3回目ですが、今まで釣りをしようとは考えたことはありませんでした。いろいろと調べてみると、フレッシュではピーコックバスが釣れるらしく、ソルトではクイーンフィッシュやトレバリー、稀にバラマンディまで釣れるらしいです。ということでスーツケースには9番と10番ロッドを忍ばせておきました。
今度の土曜日の夜に帰る予定なので、釣りに行けるとしたらその日の朝のみ。もし釣りに行けたらここで報告します。

by flyrdr | 2008-11-30 22:30 | Travel
インド ②
週末にインド人の同僚の家に招待されて、ディナーを食べてきました。

サモサ。日本に住んでいたころ、お気に入りのインド料理屋『ハティ』でよく食べたのを思い出しました。

カレーとナン。因みに自分の一番のお気に入りはChicken Tikka Masalaでしたが、インドに来てからというもの、Chicken Tikka Masalaを食べるたびにおなかを壊すので、今は苦手になってしまいました。TikkaはHindiですが、英語でPieceの意味です。

バルコニーから望む夕日。

インド旅行ではトイレットペーパーは必須です。ホテルのトイレにはトイレットペーパーがついていますが、パブリックトイレや家庭のトイレにはないことがほとんどです。その代わりに小さなシャワーみたいのがついていて、これで洗うらしいです。

by flyrdr | 2008-11-25 00:18 | Travel
インド
1週間前から出張でインドに来ています。今まで見たことのないものばかりで、とても興味深い国です。

これはRickshawと呼ばれる一番メジャーなパブリックトランスポート。見たところ、原付の後ろに席を設置しただけ。

かなり古いバスもインドでは現役です。

何かの店。こういうところにも食べ物屋があり、インド人の同僚が言うにはかなり美味しいとのことだけど、衛生上如何なものかと。

貧富の差が激しいインド。Below poverty levelで生活している人は全体の10%以上いるとのこと。

土地の開発も進み、牛を放すところがなくなってきた昨今。夕方になると公道で散歩させるらしいです。

by flyrdr | 2008-11-16 20:10 | Travel